疑問解決!よくわかるインシデント管理

トップ > インシデント管理の豆知識

インシデント管理の重要性や課題を知ろう
 現代のIT・クラウド時代においてインシデント管理は欠かせません。
適切なインシデント管理を行わないことにより起きてしまったインシデントがもたらす損害というのは、単純な金銭的な損害だけでなく……

運用管理プロセスとしてインシデント管理を整備する
 各企業でサーバーを運用していく中で、どうしてもサーバー内やシステム上のトラブルに見舞われてしまうことがあります。
四六時中襲い掛かってくることがあり、時には早急に対処しなければならないケー……

システムを使う人の立場でインシデント管理を行う
 インシデント管理では対応に関して、システムを使っている人の立場で考えていくことが重要となっています。
システムを使っている人の観点からいうと、障害がいかにスピーディーに復旧していくかではな……

人材確保や育成もインシデント管理では大事
 インシデント管理を進めていく中で、プロジェクト管理も必要となります。
特に現在の各企業が抱える問題点とも合致していきますが、大きな問題点として人材の確保が必要となっています。
イ……

インシデント管理により迅速な解決を図る
 企業内ではコンピューターやネットワークを用いた業務があり、正常に利用できていれば問題なく業務が継続できます。
多くの時間は正常に利用できますが、いろいろな原因で正常に利用できなくなるときが……

インシデント管理の必要性や選び方
 インシデントは事故などのトラブルが発生する可能性があること自体を意味しており、少しでもトラブルを回避し、今後トラブルになりそうなリスクを軽減させるために必要とされているのが、インシデント管理です。<……

インシデント管理と問題管理の異なる点
 インシデントというのは各企業において運用しているシステムに関して、事故や障害といった正常なサービスが提供できない状態になる要因を指しています。
これは障害や事故のみでなく、今後トラブルにな……

障害や故障などの不具合等を排除した解釈での「インシデント管理」
 故障その他の不具合がコンピューター端末本体には無い状態で、それを使うユーザーの方本人が操作をする事が出来ない事態のことを『インシデント』と言い、そうした事態の打開・改善をしていくための行為などを「イ……

限定的に故障や障害なども視野に入れた「インシデント管理行為」
 基本的に、その本人が扱いたいコンピューター端末本体の操作方法や、その呑み込み面での能力の問題、システム面での難しさとかをはじめとする、何らかの障害や故障とかの、いわゆる不具合等によるもの以外の事情に……

1

上へ戻る